山と海と星のガーデン日記

たびたびタイムスペーストラベルしてます

射水市の古民家と八尾の茶藝館

富山市まさよちゃんに射水市の古民家でのイベントのお誘いをいただいたので

アピタの駐車場で待ち合わせをして、

まさよちゃんの友人2人と一緒に向かいます

 

 

勘兵衛はうすとしてイベントなどに利用されてい田中家さんは

国の重要文化財に指定されている、美しく重厚な造りの古民家です

 

ここで天神人形の祝い飾りのイベントがあるので、多くの老若男女が集まっていました

 

 

昔ながらの造りの古民家の中は、あちこちの部屋に飾り付けがしてあり楽しめます

 

飾り人形を一通り見学した頃、詩吟と舞が始まりました

 

お腹の底から声を出す詩吟はなかなか力強く、

舞も喜怒哀楽がこもっているようで

感情移入できるのです

 

特に飯盛山の白虎隊の演舞は現地に行ったことのある私には

若くして散って行った彼らの心情を思うと悲しみを誘われるのでした

 

それから現地で会ったまさよちゃんの友人にお茶をご馳走になり

みんなでランチに行くことになりました

 

近くの海沿いのイタリア料理レストランサザンさんのパスタランチは

コーヒーまでついてお手頃な値段だけどパンのおかわりなどもできて

なかなかグッドなのです

 

 

アフターのコーヒーを飲みながら散々おしゃべりを楽しんだ後

八尾の素敵な茶藝館に連れて行ってもらうことになりました

 

小ぢんまりしたお茶屋さんはセンスのいい小物で溢れていて

居心地のいい空間です

なぜかベトナムに行きたくなったのは、この空間がレトロなランタンを思い起こさせるから?

 

そして1人500円というリーゾナブルな金額なのに

本格的で美味しいいろんな種類のお茶が次々と出てきて感激です

 

富山にこんな素敵なお茶屋さんがあるとは!!!

東京から友達が来たらぜひ連れてきたい!

 

いろいろ連れてってくれたまさよちゃんに感謝