山と海と星のガーデン日記

たびたびタイムスペーストラベルしてます

四国遍路に行きました

阪急交通社の四国遍路、逆打ちツアーの3回目に参加しました

 

今回は76番から68番までの9ヶ寺を廻ります

 

 

バスツアーは坂出駅からの参加にしたので坂出に前泊して

坂出プラザホテルの近くで讃岐うどんをいただきます

セルフでとにかく安くて美味しい!

 

 

最初のお寺に着くと山桜が満開で四国は暖かいのでしょうが

今日は富山とかわらないくらい寒い日です

 

納経は人任せのバスツアーでは、ひたすらお参りに専念できるのです

 

先達さんに連れられてゾロゾロと歩きます

 

お参りの前には灯明やお線香を立てるのが普通

私は省略です

 

2番目の善通寺は大きなお寺で、お気に入りの一つで

温泉付きの宿坊もあり何度も訪れています

 

甲山寺はうさぎにちなんだお寺

健気なうさぎは火の中に飛び込んで、月の中に入れてもらったと先達さんが説明してくださいます

今ひとつ納得いかないような逸話ですが、まあいいか

 

お参り中こんなのばかりに目がいく私

買おうかと思ったけど見るとノースリーブなのでやめました

 

高台にあり景色のいい札所もあります

夜景が綺麗だろーなー

 

71番いやだにじの弘法大師が学問された部屋というか、半洞窟?

ここは本堂の場所が階段をかなり登ったところなので

私は途中の大師堂でゆっくりしたのでした

 

今日の昼食はお弁当でした

バスの中で食べろと言われたけど落ち着かないので

夜ホテルでいただくことにしよう

 

ツアーが終わり坂出駅で降りて岡山までマリンライナーで行き一泊、

明日はバスで三朝温泉に向かい、湯治宿ゆのかさんに2泊して

広島の友人、孝子さんに3年ぶりに会う予定です

楽しみ❤️

 

 

遍路お疲れ様でした

南無大師遍照金剛

合掌