山と海と星のガーデン日記

たびたびタイムスペーストラベルしてます

四国八十八ヶ所逆打ちバスツアーに参加しました

 

2024年1月14日、阪急交通社の四国八十八ヶ所逆打ちバスツアーに参加します

 

去年の11月に初めてJR四国のバスツアーに参加したので2回目の団体ツアー参加となります

今回高松駅発着の日帰りのツアー代金はランチ、ケーブルカー料金込みで5980円とかなりお値打ちな設定です

 

先達さんはベテランの佐野徹さん

 

 

高松駅でバスに乗り、1時間ほどで88番に着きました

初参加の人がほとんどのツアー客

途中で遍路用品を買う場所が設定されていて、よって買い物をしてからの打ち始めです

こーゆーのも前回と違うところ

ツアー代金が安いのもこういう仕掛け?

さすがは阪急交通社

 

 

本堂の前で片側に集まってお勤めをします

前回JR四国のバスツアーの時は、ツアー客があちこちに散らばって読経するので

一般の参拝客に迷惑になっているのを

先達さんが黙って放置しているのが違和感だったのだけど

今回の先達さんは、周りの人の迷惑にならないようにちゃんと片側に寄るようにとの案内でなかなかgood

 

88番大窪寺には大きな大師様がいらっしゃいます

打ち終わった人たちの杖も納められていたりします

都度都度説明してくれるのも今回の先達さんのいいところ

 

88番を打ったところで早めのランチです

お刺身あり、天ぷらあり、釜飯や茶碗蒸しまでと

結構豪華なのです

しかもめっちゃティスティ!

いちいち前回の四国JRツアーと比較してしまう私です

 

87番長尾寺では珍しい黒豆や納豆のおはぎが売られていて

甘さ控えめでとても美味しいのです

 

そして次々とお寺を打ちます

みなさんまじめに蝋燭やお線香をたてられています

 

ここでも先達さんは

それらは必ずしもやらねばならないものではなく

心で手向けることもできるとおっしゃるのが

フレキシブル!

I agree!

 

85番八栗寺さんへはケーブルカーで向かいます

 

ケーブルカーを降りてから少し歩かなくてはなりません

お寺巡りというのは足腰が丈夫でなければできないと毎回思います

このお寺は断崖絶壁の間に建っている不思議な立地です

ここまでら来たらかなりのご利益?

 

30人の団体なので忙しそうな納経所の方

一般のお遍路さんは並んでいます

個人で来ていた時は時間のかかる団体ツアー客の納経を恨めしく思いましたが

今は自分が団体ツアー客!

こんな日が来るとは!

 

そして、面倒な納経などは他人まかせなので、お勤めに専念できるのでサクサクと打ち終わり、

本日最後の札所は、84番の屋島寺

かの源平合戦屋島を見降ろす高台に建っているお寺でございます

 

観光地でもあるこのお寺は見どころが多いのです

たぬきの云われの説明は忘れてしまいました

家内円満だったかも

 

最後のお寺へのお参りを済ませ

88番から84番まで無事に打ち終わりました

お疲れ様でした

 

 

朝からバスに揺られているだけの私達でしたが、それでも結構疲れているのでした

屋島の風景を見ながら帰路に着きます

 

先達さん、添乗員さん、ドライバーさん、お疲れ様でした

ご一緒してくださった皆様ありがとう

 

 

 

感想

 

2回目のバスツアー参加なので、前回との比較での感想になりますが

 

前回の先達さんはJR四国の社員さんだからか

どうしても仕事のために資格を取ったビジネス先達の雰囲気が拭えず、

初心者を導く先達というよりも

私たちをお客さんと扱っている感じは仕方ないのだけど

札所ではほぼ読経のみで説明もなく、

他の一般参拝者への気配りもなく、

違和感を待ってしまいましたが、

今回の阪急交通社の先達さんは、社員さんではなくて

阪急交通社が依頼した外部の先達なので、

しっかり案内してくださり、

参拝者への配慮も行き届いていて

私としては好ましく感じました

 

また、徳島出発の前回のJR四国のツアーは県外の人の参加が多かったのだけど

今回高松出発だからか、他府県からの参加は私1人、

残りの29人はなんと!香川県の人ばかり!

 

ツアー会社が違うとこんなにも参加者の傾向が違うのかと驚いてしまいました

どちらもいろいろな出会いがあり面白かったです

 

 

前の時は同じ他府県の人同士仲良くなり、夕飯一緒にいただくと言う楽しみに恵まれました

今回は地元現地の方々にあちこちの美味しいうどん情報をいただき

昼過ぎからうどん頭になっていた私です

 

ツアーが終わり、泊まっているホテル近くのアーケードにあるお勧めされたうどん屋さんは

日曜日なのでほぼ全滅

仕方なくスーパーで買ったお惣菜やオリーブハマチで夕飯を済ませたのだけど

 

翌日の朝、泊まっている東横インで美味しいうどんをいただけたということがあり

 

さすが香川、自称うどん県!なのでした

 

今回のツアーで味をしめた私は

また来月続きの参加にすぐに申し込んだのは言うまでもありません

今回ご一緒した地元の方々との再会も楽しみです

 

また他の会社のバスツアーなどにも参加してみたくなりました

 

 

南無大師遍照金剛

合掌

 

追記

朝開いていたうどん屋さんでしっぽくうどんをいただくこともできました

 

うどん県に感謝