山と海と星のガーデン日記

たびたびタイムスペーストラベルしてます

野草の会に行ってきました

 

富山市まさよちゃんが野草の会に誘ってくれたので、行きました

 

大沢野の元小羽小学校で開催されます

 

 

近くの山に入りみんなで野草を取ります

どれが食べられる野草か教えてもらいながら歩きます

 

 

今まで知らなかったけど、食べられる野草は結構多いので驚きです

知識があれば食糧危機がきても生きていけますね

 

食べられる野草はこのとおり

よもぎやのびる、セリなどはうちの庭にもありますね

 

下処理をしてから

 

天ぷらや和え物などにしていただくのです

 

 

おにぎりや汁物も作ってくれて、全部めっちゃ美味しいのでした

 

 

ランチの後は野草のお話を聞きます

山に入る時の準備や心構え、食べ物と人との関係、などなど

いろいろ教えてもらいました

 

それから富山日和さんのライブ

 

聴くのは2回目です

80年代のカバー曲などで、私の年代には懐かしいのでした

 

4時前に終わったので

実家に寄って帰ります

 

お土産にいただいたおにぎりと、買った焼き鳥は母にあげました

自分で食べるつもりでいたのに、母の顔を見るとついあげてしまいます

母にはなぜか甘いのです

 

 

野草を積んでいたときに

私がシダが好きだと言ったら、ナチュラルけしきさんのひとみちゃんが

なんと!シダを引っこ抜いてくれました

 

ということで持って帰って植えてみたら

こんな感じになりました

うちにもシダ生息です

育つといいなー

 

楽しい一日をありがとう