山と海と星のガーデン日記

たびたびタイムスペーストラベルしてます

京都観光しています

 

北陸新幹線が2日の午後も止まる可能性があったので

京都延泊を決めて観光を楽しむことにした私

 

お気に入りの建勲神社に行った後は、京都駅方面に戻り三十三間堂へと向かいます

 

圧巻の仏たち

千体いるんだっけ?前に立つとすごいエネルギーを受ける気がします

 

本尊は千手観音だろうか?

写仏でよく書くこの方は、金色が少しはげていて味が出ています

 

年末年始の京都でお店が開いていなくて、京都らしいものをたべていなかったのだけど

京都駅の中で、やっとそれなりの食事にありつけました

といっても京のおばんざいではなくて

宮崎県の魚定食です

入れたお店に感謝しながらいただきました

 

かなり遅めのランチの後は、駅からすぐの東本願寺へと向かいましたが

参道付近にはこのような立て看板がたくさんあり

なかなか深いのです

 

これなんか多くの人に言える言葉?

私ももちろんその1人です

 

東本願寺の入り口

すごい押し出しです

 

本堂もめっちゃ大きい

どんだけのお金かかってんだろ?などと考えてしまう

 

お寺見た後もこんな言葉に笑いながらホテルに帰ります

 

夕飯は朝ごはんの残りを取っておいた炊き込みご飯でいいかな

 

南無阿弥陀仏

合掌