山と海と星のガーデン日記

たびたびタイムスペーストラベルしてます

遍路2日目 11番〜17番

四国遍路2日目は11番から17番の札所を廻ります

 

11番藤井寺の山門

 

 

藤井寺を出てから12番の焼山寺への道のりは歩き遍路では1番の難所と言われていますが

車でも対向車とすれ違うのが大変な山道なので、大型バスを降りて

マイクロバスで向かいます

 

バスでくねった道を登り、焼山寺の駐車場に着くと

布袋様が迎えてくれました

 

焼山寺本堂前でのお勤め風景

 

お勤めの後は麓の食堂でランチです

昨日同様うどんと、今日はちらし寿司をいただきました

 

帰りに寄ったお参りどころでは手作りの梅干しが売られていたので買いました

白いご飯で食べるイメージが浮かびます

 

14番常楽寺アララギ大師

 

銀杏の紅葉が美しい札所が多い季節です

 

焼山寺の後は平地での札所が近くにかたまっているので

次々と打ち、最後の井戸寺で今日は打ち止めとなりました

お疲れ様でした

 

今回の遍路は初めての団体ツアー参加でしたが

さまざまな人たちと会うことができ

中でもとりわけ広島と千葉の人と親しくなり

2日とも徳島名物の夕飯を一緒にいただきました

 

昼ごはんではちゃんと写真を撮ってから食べたのに

せっかくの夕飯はお腹すきすぎで余裕もなく

写真撮らなくちゃと気づいたときはかなり食い散らかした後なのです

 

こーゆー感じでたくさんいただきこのときにはすでに大満足な私たちです

ごちそうさまでした

 

ツアーはバタバタで各札所をゆっくり楽しむ余裕もない慌ただしさですが

普通の生活の中では知り合うことの難しい遠方の人たちと知り合ったり

友達になったりできるので

これはツアーならではのご利益ですね

 

2日間濃い時間を共に過ごした広島の和代さんと千葉の博子さんとは

いつまでも名残り惜しいのでしたが

散々ハグして遍路での再会を誓い、それぞれの宿へと向かうのでした

 

2日間楽しい時間をありがとう!

また遍路しよう!

 

 

南無大師遍照金剛

合掌