山と海と星のガーデン日記

たびたびタイムスペーストラベルしてます

お遍路に来ました

今年2回目の四国遍路に出ました

 

過去数回四国八十八ヶ所を廻りましたが、

今回は初めての団体でのバスツアーに参加です

今日は一日で1番から10番まで廻る予定です

 

 

1番札所霊山寺の本堂

 

普段晴れ女の私は朝ホテルを出る時に晴れていたので

天気予報を無視して傘を持たずに出かけると

天気予報の午前中どころか午後までも雨で寒いのでした

バスの中から

 

灯明や線香の火がなかなかつかず時間がかかり予定を遅れての昼食になりました

体が冷えていたので温かいたらいうどんはありがたいです

 

午後は途中から晴れるものの風がめっちゃ冷たくて寒い一日です

8番札所

 

今年は弘法大師誕生1500年の記念の年らしく

いろいろ記念の御朱印などがあちこちのお寺で考案されています

 

6番安楽寺の記念御朱印

 

8番札所の季節の御朱印

 

こーゆーものにフェチな私は

見つけるとすぐに買ってしまうのでした

 

明日は11番から17番まで同じツアーで廻ります

 

南無大師遍照金剛

合掌