山と海と星のガーデン日記

たびたびタイムスペーストラベルしてます

京都にいます

東寺

家でお風呂に入りたくない私はいつも近所の温泉に行くのだけど

年末年始お休みのところが多くて温泉難民になりたくないので

観光地の京都で過ごせば、観光地ゆえにレストランも開いてるだろうと思い

年末の31日から京都五条のホテルで過ごしています

 

移動でランチ食べられなかったので京都駅付近でたべようと思ったが

どこもめっちゃ混んでるのでホテルの近くで食べようと考えたのが甘かった

 

やっと開いてた蕎麦屋

ニシン蕎麦をいただきます

 

夜ご飯もここでテイクアウトの親子丼をいただくという

年末となりました

 

早めに寝て元旦

東寺の観光だけしてホテルにいたら

なんと自分の住んでいる北陸方面に地震が!

テレビでやたら津波が来ると煽っているのが

何か違和感

https://x.com/oppositemaruco/status/1741726560393261552?t=ffQovsl2Rf4OyBRGd1QzEA&s=06

 

こんな噂もあり限りなく怪しい感じ

 

それで2日に帰ろうと思ったけど北陸新幹線が止まっていて京都に足止めなので

それなら延泊して楽しむことにしました

 

それで行ったのが建勲神社

信長公が御祭神の神社なのです

千本鞍馬口近くの高台にあるので京都市内が一望です

 

珍しい見開きの御朱印帳があったので買いました

 

 

これから三十三間堂にでも行こうと思います