山と海と星のガーデン日記

たびたびタイムスペーストラベルしてます

四国八十八ヶ所を廻ってきました

 

2023年7月9日から11日まで四国八十八ヶ所を廻ってきました

 

実際には、9日から東京の友人と合流して一泊目は善通寺に泊まり、

その後の予定は全く空白だったのですが

 

善通寺の朝のお勤めの後、戒壇巡りに行き

戻るとお坊さんが朝食会場に案内してくれることになっているのだけど

一緒に巡った団体が、戒壇巡りの途中でお勤めを始めてしまい

しばらく待たされることになった私たち

 

所在ないから本堂のあちこちを見ていたら

なんと!

足を洗ったはずの、四国八十八ヶ所東日本先達会の会長さんの名前で

奉納されているお菓子を見つけてしまい、

 

やめておけばいいのになぜか写メを撮り

本人に送ってしまったのが事の始まりでした

 

 

そしたら宿坊にいる間に返信があり、

なんと!

会長さんもただ今四国にいるとのこと

合流して、一緒に遍路することに!!

 

そのうえ友人はまるでそれを予想でもしていたかのように、

今回四国八十八ヶ所の納経帳を持参しているではないですか!

 

しかも会長さんの車は、以前私がお譲りしたプリウス

プリウスにも久々の再会となります

 

善通寺の宿坊の夕食

 

 

電車で善通寺から松山まで行き、プリウスに乗せてもらい

51番石手寺から58番仙遊寺まで、お勤めしながらの久しぶりの参拝

 

遍路中の友人と会長さん

 

廻りながら、このところいろいろあったゴタゴタの

垢が落ちていくように

気分はスッキリしてくるから不思議

 

遍路というのはただ廻りながらお経あげてるだけなのに

浄化の効果がすごいのは相変わらずなのです

 

石手寺さんの参道でのランチ

 

仙遊寺さんの宿坊のお庭

 

そして一緒に仙遊寺さんの宿坊に泊まり、朝のお勤めのあとまた遍路の続きを

 

仙遊寺さんの仏像は秘仏ではなく、写真もOK

 

 

打ち止めとなった三角寺

 

終電に間に合うギリギリの時間までお寺巡りをして

会長さんと別れ

石鎚山の駅から電車に乗って

それぞれ東京と富山に帰って行ったのでした

 

全てのお導きに感謝

 

 

南無大師遍照金剛

合掌