山と海と星のガーデン日記

たびたびタイムスペーストラベルしてます

東京から外国人の友人が来ました

 

東京の埼玉から長年の付き合いの外国人の友人、マリアが来てくれました

 

 

 

たまたま今日11月24日は近所の常滑祭の日、滅多にない機会だから神社での儀式に一緒に参加します

 

神主さんによるお祓いなどのあと、みんなで御神酒で乾杯です

 

私たちも料理とお酒を少しいただきました

 

それから宇奈月温泉の最奥にあるホテル黒部にチェックイン

ここの旅館では料理は少なめも選べる設定になっており、

いつも温泉旅館の料理の量の多さには辟易するので

少なめを選んだのでしたが、適量でしかもゴージャスで大正解なのでした

 

オードブルと鶏のすき焼き鍋

 

 

アワビのステーキ

マリア『味がないけど美味しい』

 

締めの赤だしと炊き込みご飯が体に沁みます

旅館料理なのに優しい美味しさ

 

デザートも甘すぎずセンスがいいので甘いもの控えている私でも罪悪感なく食べられます

 

 

明日は一日富山県の観光に出かける予定ですが、

この県では観光地があちこちに点在しているので

どこに行くプランをたてたらいいのか?

そのうえお天気かなりよくないのでここは思案するところです

 

まあ、いつもながら、流れに任せていきたいと思います

 

 

自然森羅万象に感謝

合掌