山と海と星のガーデン日記

たびたびタイムスペーストラベルしてます

魚沼の神人さんの講演会に行ってきました

 

新潟の魚沼市で神人さんの講演会があったので、まさよちゃんと美千代さんの

3人で参加しました

 

朝日インターで待ち合わせ、私の車で高速に乗って向かいます

 

上越で降りて、それから下道に入ると、しばらくしたらクネクネした山道になり

正しい道なのかと疑問符が出るも、Uターンもままならない道で進むしかない私たち

 

まさよちゃんのナビが案内しているのだから、間違いはないだろうけど、、、

 

でも、ま、ほどなく終わり、無事に小出文化会館に到着です

 

運転お疲れ様でした

 

 

今回のテーマは亡き母との対話でしったこと

珍しい内容なのと、魚沼では最後の講演会なので日帰りで参加した私たちです

 

インプレッシブだったのは

今日本人の意識はものすごく変わってきた

そう見えなくてもそうだということで

 

世の中がよくなるシナリオは確定したということ

 

詳細は書けないのですが、、、

 

ともあれ参加してよかったです

 

米山SAからの景色

 

帰りは下道を選ぶとまた行きの山道だと嫌なので

小出から高速に乗った私達

 

米山SAで夕飯を済ませます

 

海鮮丼を選んだけどエビがプリプリで美味しかった!

 

それから朝日インターで高速を降りて、インターから5分のうちに寄ってもらい

軽くお茶をしてからまさよちゃんたちは富山に向かいます

 

今日1日お疲れ様でした

 

そして翌日、行きの山道は正しかったのか調べてみると

なぜかわたしのナビでは下道でも案内されない道で

なぜ通ったのか不明だけど

 

ミティラー美術館の左側を通る559というのがその道だったみたいで

ショートカットには違いない

 

まあでも山の中の景色も楽しめて、余裕で会場についたので何もかもよかった

 

途中まさよちゃんが用意してくれた酵素玄米のお弁当を食べたり

レトロな道の駅みたいなところに寄ったりで

めちゃ楽しい講演会道中でした

 

一緒に行ってくれてありがとう