山と海と星のガーデン日記

たびたびタイムスペーストラベルしてます

フェリー上でお遍路さんを拾いました(笑)

 

 

四国八十八ヶ所バスツアーに参加するために四国に行くのだけど、

せっかく遠方に出かけるのだから、バスツアーの前に四国の島の一つ直島に一泊することにしました

 

高松からフェリーに乗り直島の宮浦港に着くと

よく写真で見る例のかぼちゃのオブジェはあるのだが、

写真で見るよりなんだか貧弱に見えるのはなぜ?

 

バスに乗り、宿にチェックインしたのだが、それも写真よりずっとイメージダウンで

着くなり帰りたくなった私です

 

それでも長旅でめちゃ疲れているので、夕方6時には寝て、

翌日9時7分の高松行きのフェリーですぐに帰ろうと思っていたら

同じ宿の人に美術館のチケットをいただき、2日間有効だから時間あったら美術観賞してくださいとのこと

まあ、これもご縁だから、行こうと思いきや、そのチケットの有効期限は昨日までではないですか

 

でも美術館に呼ばれたのかもと思い直し、お金払ってでも行こうと思ったものの

なぜか体は美術館行きとは逆の港へのバスに乗ってしまったのはいいけど

美術館に行くつもりで9時7分のフェリーを逃してしまったので

11時半まで高松行きのフェリーはないのです

 

仕方なくまつこと2時間以上

何の理由でこんなことに?さっさと帰ればよかったと思っても

フェリーがなければ身動き取れない島の旅人なのでした

 

やっとフェリーなおしまが入港してくれたので、乗船し、

いつものようにデッキでくつろぐこと約1時間

 

と、その時、私の遍路用の菅笠を見た男の人が

遍路したいけど、ハードルが高くてなかなか辿り着けないなどと話しかけてきて、

それならと、いきなりだけど、翌日参加の阪急交通社のバスツアーの案内をすると

今日の明日なのに参加したいということで、

阪急交通社に突然の電話での申し込み

 

で、普通あり得ないことなのに、前日なのに急遽申し込みを受け付けてくれて、

なんと!フェリー上で知り合ったばかりの初対面の人と

バスツアーに一緒に行くことになったのもすごい仏縁⁈

11時半のフェリーになったのもこのため??

弘法大師さまのお手配??

 

こちらが突然参加の東京出身、高松単身赴任中の柳澤さん

 

高松在住が一年伸びそうということで、遍路一周できたらとのことです

 

こんなすごい導きでお遍路さんになったのだから、廻れるでしょ⁈

 

南無大師遍照金剛金剛!!

 

で、今日のバスツアーは逆打ちの55番から49番まで

約20人ほどの参加です

 

今日の阪急交通社の先達さんは

大先達という、1番最高位の

なかなか威厳があり知識も豊富な先達さんなのです

 

途中どこかのお寺の大師堂で、同じ先達の袈裟をしている私に

リズムを取ってみますか?と話しかけられたので

 

棒みたいなのでリズム取るだけだと思いOKすると、なんと!お経の先達もしなさいと

予想と器を遥かに超えたいきなりのハプニング!

 

ちょっと待って!

経典ないと無理でしょ!と思ったので、

仕方なくいきなり(いちおう連れである)柳澤さんの経典を奪い(笑)

なんとか拙いお経でその場を誤魔化した私は

普段経典などは全く持ち歩かない不信心者なのです

 

全く知らない他のお客さんから経典奪う(借りる)なんて無理だったと思うので

彼がいなかったらどうしていたのかさっぱりわからない

 

全くもってフェリー上で遍路に誘った情け(ご縁)も人のためならずみたいな

あーいてくれてよかった!

 

ということで、いろんなことがあった

面白い2日間だったのでした

いやいやびっくりだった

 

南無大師遍照金剛というしかない

 

合掌