山と海と星のガーデン日記

たびたびタイムスペーストラベルしてます

四国八十八ヶ所バスツアー5回目参加しました

 

阪急交通社の四国八十八ヶ所逆うちバスツアー5回目に参加しました

 

今回は去年JR四国ツアーで知り合った三原(広島県)の和代さんと一緒の参加です

 

別々に申し込みをして、阪急交通社には友人同士とは伝えてなかったにもかかわらず

『動きが同じ』な私たちは、きっと友人同士に違いないと読んだ添乗員

気をきかせてくれて、バスでは、通路挟んで隣同士にしてくれていました

さすがです!

 

今日は60番札所から廻ります

 

60番の横峰寺は今回の札所の中では1番歩行距離が多く、坂も登り降りしなくてはいけません

行きは下りで帰りは登りですが、とはいえ、駐車場から歩くだけなので

楽といえば楽です

 

一ヶ寺打ったらすぐに昼ごはんになりました

リンリンなんとかという道の駅みたいなところです

 

昼食は結構よかったし、うどんの出汁が美味しかったです

 

 

 

59番のお寺ではワンちゃん連れのお遍路さんに会いました

 

白衣も着て袈裟まで着けていらっしゃいます

 

その後はサクサクと打ち、あっという間の打ち止めです

 

今回の先達さんは、先達なりたての方でした

 

頑張っていろいろ説明をしてくれるのですが、何を言いたいのかほとんどわからず

かえってそれが可笑しくて爆笑、めっちゃ面白かった愛嬌抜群の先達でした

 

打ち止めの後は打ち上げです

疲れてしまい、眠そうな和代さんでしたが、いろんなお話をしながら

坂出の夜を楽しみました

一緒なのでほんと楽しかった!

共に参加してくれてありがとう

 

今回本当はもう1人千葉の博子さんも参加予定でしたが、

直前に足を捻挫してキャンセルになり残念

 

次回は一緒に廻りましょう

 

 

南無大師遍照金剛

合掌