山と海と星のガーデン日記

たびたびタイムスペーストラベルしてます

三朝温泉に行ってきました

三朝温泉

 

米子の友人に会いに三朝温泉に行くことになりました

 

スーパーはくと倉吉行き

 

三朝温泉では、岩盤浴もある湯治宿のゆのかさんに滞在します

友人とも3年前にそこで知り合いました

 

 

 

昭和レトロな三朝温泉の商店街

 

 

 

倉吉駅からバスで三朝温泉に向かう途中で

以前よくお世話になっていた、甘酒が美味しい森の樹カフェさんがなくなっていたので

お店のみっちゃんに連絡すると

再開発で立ち退きしたということです

 

急遽一緒にランチをすることになり、足湯のあるパン屋カフェに連れてってもらいました

 

最近胆嚢炎が治ったばかりの私はウドンを頼みます

 

ランチを頼むとパンの食べ放題も無料で付いてきてめちゃお得です

 

久しぶりに会っていろいろお話しできて楽しい時間を過ごしました

 

それからゆのかさんに帰り、岩盤浴で、再会できた米子の貴美恵ちゃんとまったり過ごします

3年のブランクがあるも結構連絡取り合っているので、久しぶり感があまりありません

 

歩くのが少し難しくなった彼女には友達のちはるさんが付き添ってくれていて

想像よりも元気そうです

 

同じ年の私たちは、いろんな話しで盛り上がり

 

岩盤浴で体を温めたり温泉に浸かったりを何度か繰り返して癒されながら

お互いゆのかさんで2泊したあと、帰りはありがたくもちはるさんの車で倉吉まで送ってもらい

来月以降の予定を確認したり、名残惜しくも、ゆのかさんでの再会を約して別れます

 

久しぶりに会えてよかった!

遠いけどぜひ2人でうちにも遊びに来てね!

 

明石城

 

そして倉吉からスーパーはくとに乗り大阪駅に向かうのですが

 

なんと!乗り継ぎの金沢行きのサンダーバードが運行ストップになっているとの情報が、、

 

福井と敦賀の間が火災で不通で、再開の見込みが不明ということで

大阪駅で切符を変更してもらうにも緑の窓口が長蛇の列で、2時間以上も待ちの状態!

 

変更もできず、再開のめどもたたない全く身動きとれない中、その日のうちに帰るのを早々に諦めて

大阪駅近くのホテルを取り向かうことにします

こーゆー時は諦めの決断は早いに限ります

 

 

そして泊まったホテルのすぐそばに、家具屋さんがあったので、家具を散々見学して

買うとか買わないとかあれやこれや考えたり、部屋でテレビを観て過ごしたりで

それはそれで結構楽しんでゆっくりできて

翌日の朝に早々に大阪駅へと向かいます

 

修羅場だった前日と打って変わって、緑の窓口は待つ人ゼロ!

感じのいい駅員の兄さんにゆっくり切符を変更してもらいホームに行くと

すでに入線しているサンダーバードは席もほぼガラガラ状態

 

前日とは地獄と天国ほどの違いなのです

 

焦って当日に帰らなくて大正解なのでした

 

全くもって昨日のあれはなんだったんだろ?

 

金沢で新幹線に乗り継ぎ、車窓から立山連峰を見つつ

無事に黒部宇奈月温泉駅に辿り着きました。

 

自然森羅万象に感謝

合掌