山と海と星のガーデン日記

たびたびタイムスペーストラベルしてます

果樹を植えました

水平線に沈む夕陽です

 

いつも読んでくださりありがとう

遡って今月の中旬の果樹の植え付けを記録しときます

 

10月17日、晴れ

引っ越す前に住んでいた富山市団地の園芸に詳しい隣人のひとみさんと

埼玉の春日部で自然農をやっているまゆみちゃんが手伝いに来てくれました

 

まず、魚津の北山ナーセリーに果樹苗を買いに行き、みかんと柿と梅の苗を選んでもらいました

 

宮川早生のみかん苗を植え付けているところ

あらかじめ深い穴を掘っておきました

 

 

白菜の虫除けのためにマリーゴールドも植え

 

 

以前団地の方からいただいたラベンダーも植え付けました

 

その後みんなで宮崎海岸のたら汁街道で、ランチです

お店はいつものひまつぶしさん

 

 

そして、ヒスイ海岸にきれいな石を拾いに行き

 

みんなで石アートを楽しみました

 

ひとみさん、まゆみちゃん

遠方から来てくれてありがとう

 

 

日の神、水の神、土地の神

微生物たち

ユーさん

ありがとう