山と海と星のガーデン日記

たびたびタイムスペーストラベルしてます

玉ねぎの苗を植えました

近隣の山に初雪が降りました

 

 

いつも読んでくださりありがとう

 

今日は玉ねぎの苗を植えました

今までは苗ではなく、種から蒔いていた

無肥料無農薬にこだわる私たち

ですが、蒔いても発芽しなかったり、また、苗の状態になるまで時間がかかり

このままだと、今年食べるものが育たないので、

初めて苗からやってみました

コメリで苗が安かったのもあります

 

50苗で300円弱で売っていた玉ねぎの苗

 

一つ30円のパセリとブロッコリー

植え付けには少し時期が遅いのかもしれません

 

何日もかかって石を取り除いてなんとか作った畝に苗を押し込みます

 

50本植え付けが終わった畝

間隔がちょうどいいかは全然わかりませんが、

石ころを取り除いて植え付けができるのはここだけなので

無理やり全部押し込みました

 

そのあと水をやるユーさん

 

それから次の畝を作るための

新たな土地の石ころ取りを開始しました

少しの土地から産出した大量の石

今回は何日で畝が一つできるか?ですが

次は残った春菊やフリルレタスなど蒔く予定です

 

 

 

日の神、水の神、土地の神

微生物たち

ユーさん

ありがとう