山と海と星のガーデン日記

たびたびタイムスペーストラベルしてます

またオリーブを買いました

春の四重奏の名残

 

魚津の北山ナーセリーにどうしても行きたくなり

目的がわからないまま行ってみると

オリーブの苗木がたくさん売っています

 

思わずよさそうな苗木を手に取ってみると!

秒で気に入り、戻したくなくなってしまったので

そのままレジに直行して買ってしまいました

 

保護猫など見に行って、抱いたら気に入ってしまい

どうしても手放したくなる人もこんな気持ちでしょうか

 

今回買ったのはシプレシーノという品種

983円

 

直立タイプのオリーブです

 

さっそく建築中の畑に向かい、

どこに植えるべきか探します

 

薪が置いてある後ろなら建築現場と少し遠く、

邪魔にならないところだし

他の木の近くでもないので

穴を掘り、例によって石ころをたくさんだしてから

植えました

 

農業って土木だったのね

 

ということでオリーブが全部で4本となったのでした

 

庭に何を植えるべきかは

最初さっぱりわからなかったけど

オリーブがこんなに好きだったとは!!!

というより、何か呼ばれるような運命的なものを感じます

 

 

うれしうれし

たのしたのし

かわるかわる

ありがたいありがたい