山と海と星のガーデン日記

たびたびタイムスペーストラベルしてます

上棟式を行いました

 

2023年4月25日友引の日

上棟式を行いました

 

その日の天気予報はずっと雨だったのだけど

前日に急に変わり、お天気良くなりそう

 

新潟、東京、埼玉から友達が来てくれました

 

午前10時と午後の3時に大工さんたちにおやつとお茶などを出し

昼は注文したお弁当を食べていただきます

 

紙ふうせんさんに頼んだお弁当は

かなりボリュームあります

写真じゃわからないけど海老の天ぷらなどもあり、

サイズは30センチよりありそうな器に入っているのです

 

大工さんたちの休憩風景

 

クレーンで木材などを運んでおられます

 

 

東京、埼玉、新潟から来てくれた友達

一人はワンちゃん連れて車で

また近所の人たち、お世話になった行政の方も来てくださり感謝です

 

上棟式のお供物

 

棟梁がお清め、祝詞をあげ

美穂さんが詩吟を奉じてくれて

スペシャルな時間となりました

 

終わってから美穂さんを新幹線駅まで送り、

残った4人で昼のお弁当の残りと

お刺身などで祝杯をあげます

 

大工さんたちお疲れ様でした

関わってくれた人たち参加してくれた人たち全員に感謝です

土地の神様ありがとう

 

 

 

うれしうれし

たのしたのし

かわるかわる

ありがたいありがたい