山と海と星のガーデン日記

たびたびタイムスペーストラベルしてます

珠姫様のお寺天徳院に行きました

 

倶利伽羅不動尊ご朱印をもらいに行った帰りに、金沢の天徳院に行きました

 

 

天徳院の山門

 

天徳院は徳川家から加賀藩に嫁いだ珠姫さまの菩提寺で、以前から行きたいと思っていました

 

決まった時間ごとにからくり人形の上映会がありますが、14時までかなり時間があるので

13時からDVDを見せてもらいます

 

珠姫さまの一生を簡単に説明していますが、

事実と違う部分もあるみたいでした

 

ご朱印をいただき、門前の蕎麦屋でランチをしました

 

 

刺身御膳だったか、なかなけ食べ応えがあるが1370円と安い

 

帰りに小屋の業者によったけど、欲しいものと違うのでだめそう

 

極楽の湯に入り、運転の疲れを癒してから帰りました