山と海と星のガーデン日記

たびたびタイムスペーストラベルしてます

西成のALLさんにお米を贈る

いつも読んでくださりありがとう

近くの温泉に行った帰りに見た夕陽です

 

畑の共同管理人のユーさんは、食糧危機への不安からお米をたくさん買ってしまい

家族からバッシングを受けているというので、

いつも動画で見ている大阪西成の生活支援機構Allさんに

余分なお米の寄付を頼んだら、快く承諾してくれました

 

Allさんの代表の坂本慎治さんは、中学卒業してすぐに

トビ職人になるために修行中骨折してしまい、2度とトビ職はできないと告げられ、

入院中に不動産会社の社長さんに出会い、

導かれるように不動産の世界に入り

家を借りられないような生活困窮者の居住支援をやっています

 

 

たびたび動画をあげているので毎回見ていて、何かお役に立てたらと

常日頃思っていたところでした

 

https://m.youtube.com/watch?v=YtdojdpPV_U

 

お米は出してもらったのでせめて送料その他は負担することにして

150キロのお米を5回に分けて送ることになりました

 

お米は玄米を真空パックした状態なので、まずは精米してから詰め直さなければなりません

 

精米中のユーさん

 

コメリで買ったお米専用の紙袋に精米したお米を詰め、

温度が下がるまでしばらく置いてから

宅急便で送るのですが、これだけでも結構な手間です

 

お米というのは、手元に届くまでかなりの手間がかかるのが

これだけでも想像できます

今まで知らないでお米を食べていたのだけど、お米に関わる全ての方に感謝です

 

 

無事送らせてもらったら、内面で何かがストンと落ちたスッキリ感で満たされました

坂本さん、いつもありがとう

 

 

日の神、水の神、土地の神

微生物たち

ユーさん

ありがとう